ハーブの植え付けを行いました [お知らせ]

 みなさん こんにちは

 暖かいというよりは、暑い日が続いていますね。

 連日の雨続きで、なかなかハーブの植え付けができなかったのですが、ついに植え付けが始まりました。

 農業のプロに言わせると、もっと畑が乾いてから、もう一度トラックターで鋤いて、土を細かくしないといけないそうですが、デリケートな野菜に比べれば、ハーブは過酷な環境でも育つそうなので、少々フライングスタートしてみました。

 さてさていったい何を植えたのでしょうか???
IMG_1819.jpg






正解は「赤シソ」です。
IMG_1822.jpg

梅干し、やシソジュースで活躍している和製ハーブの代表ですね。

今年は、この赤シソでヴェルデオリジナルふりかけを開発してみたいと思っています。


苗の他に、種の直播にもチャレンジしてみました。

まずは苗床づくり
IMG_1827.jpg

小さな種を一粒一粒丁寧に播きました。
IMG_1824.jpg

種の上には、柔らかい花壇用の土をかぶせてみました。
IMG_1826.jpg

これから芽が出て大きくなるのが楽しみですね。


昨年植えたレモングラスの冬越し実験をしていました。
実験内容は下記のとおり
①ポット上げしてハウス管理
②葉を刈り込んで放置
③葉を刈り込んでマルチシート掛け
④そのまま放置

結果は・・・
①さすがハウス管理!順調に新芽が出ています。
IMG_1834.jpg

②枯れてしまいました。
熱帯系のハーブですから、日本の寒さには耐えられなかったようです。

③見事に冬越し成功!!!
ハウス管理ほどではないですが、新芽が出てきましたよ。
IMG_1831.jpg

④なんと成功!
枯れた葉っぱが、マルチシートの代わりをしたようで、少しですが、新芽が出てきていました。

実験結果から言いますと。

レモングラスの冬越しのためには、ハウス管理やマルチ掛けが有効のようです。

一か八かでで良いなら、葉っぱを刈り込まずにそのまま放置してみるのがお手軽だと思います。


2,3日日和が続くようですので、引き続きハーブの植え付けをしていきたいと思います。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三木情報へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。