北播磨スイーツ・グルメ試食会 [お知らせ]


 みなさん、こんにちは。


 最近はお盆もありドタバタした日が続いたと思いますが、いかがお過ごしでしょうか。

そろそろ落ち着いてブログを読んでいただけているかな、と期待しています(笑)



 さておき、出店のお知らせです。


       「北播磨スイーツ・グルメ試食会」

  日 時  :  8月28日(火) 13:30~16:00

  場 所  :  旧玉置家住宅
          三木市本町2丁目2-17

    http://www.kita-harima.jp/modules/xdirectory/singlelink.php?lid=23



 北播磨のおいしいスイーツを無料でお試しいただけるチャンスです!

 みきヴェルデ特製レモングラスティーも用意しておりますので、ハーブティーを

味わいながら、スイーツの試食を楽しんでくださいね。


もちろんみきヴェルデ商品の販売も行いますのでお楽しみに~。



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三木情報へ
にほんブログ村





道の駅とうじょうに出店します [お知らせ]

 みなさん、こんにちは。


 来週はお盆ですが、みなさんお出かけの際は事故等に気をつけてくださいね。

 帰省の際はおみやげに三木産ハーブ商品はいかがでしょうか(笑)


 それでは、出店のお知らせです。

 8月13,14,15日の三日間、道の駅とうじょうにブース出店します。

 アイスハーブティーの試飲や、東北への支援のため東北の物産の販売も行います。

 お出かけの際、近くを通る方は是非お越しください!


日 時 : 8月13日(月) 14日(火) 15日(水)
       9:00~17:00

場 所 : 道の駅とうじょう
      〒673-1341
      兵庫県加東市南山1丁目5番地1

      http://www.tojo21.co.jp/


 



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三木情報へ
にほんブログ村

8月2日はハーブの日! [お知らせ]

みなさん、こんにちは。

暑い日が続いてますが、いかがお過ごしでしょうか。

熱中症が流行っていますのでみなさんも気をつけてくださいね。





この度、三木市内でハーブへの関心を高めるために、8月2日を「ハーブの日」とし、

「三木産ハーブキャンペーン」を開催することになりました!

内容は以下のとおりです。



①三木産ハーブクッキング

ところ : 別所町公民館
日 時 : 8月2日 10:00~13:00
参加費: 1,000円 (朝摘みバジルのおみやげ付)
三木産ハーブを使ったおいしい料理を、皆で楽しく作りましょう。
定員残り2名となっております、ご希望の方はお早めに!
 <お申込み> 0794-82-2000 (内線:2209)


②アイスレモングラスティー試飲提供(先着各200名)

ところ : 道の駅みき ・ 三木みらい館
日 時 : 8月2日 9:00~(道の駅みき) 10:00~(三木みらい館)



③ハーブ工房みきヴェルデのレモングラスティーをお買い上げの方に
  ティータイムにおすすめのお菓子をプレゼント!

ところ : 道の駅みき、グリーンピア三木、三木みらい館、山田錦の館
      吉川温泉よかたん、MEISEI夢ボックス、道の駅とうじょう
日 時 : 終 日

 
ハーブティー.JPG


さあ、みんなでハーブを楽しみましょう!



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三木情報へ
にほんブログ村

みっきぃ夏祭り&チャイブ [お知らせ]

みなさん、こんにちは。

今日は朝から雨でしたね。
雷で停電したお宅も多かったそうですが、大丈夫でしたか?


そんな雨の中、今回はチャイブを収穫してまいりました!

雨に打たれ、チャイブの独特の香りの中、黙々と…(笑)

チャイブを乾燥させると、フライドオニオンのような香りがします。

DSC_0122.JPG

これを他のハーブとミックスすることで、食欲をそそる香りの美味しいハーブソルトができあがります。

IMGP2314.JPG

肉料理にも、魚料理にも、ちょっとしたアクセントになり、味が際立ちます。

今おすすめの商品となっておりますので、是非!



さて、今回もイベントのお知らせになります。

みっきぃ夏祭りに、我らがハーブ工房みきヴェルデも出店いたします。

と き : 7月28日(土) 13:00~21:00

ところ : 三木防パーク兵庫(防災公園)


夏祭りにお越しの方は、是非見に来てくださいね!



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三木情報へ
にほんブログ村

三木産ハーブクッキング [お知らせ]

みなさん、こんにちは。

8月2日はハーブの日!ということで、別所公民館にてハーブクッキングを開催いたします。

三木産のハーブを使ったおいしい料理を、楽しく作ってみませんか?
只今参加者募集中です。
ハーブに興味のある方、お待ちしてます!
先着16名なのでお急ぎを!

■と  き:8月2日(木) 10:00~13:00
■と こ ろ:別所町公民館 調理室
■参加費:1,000円   ※当日集金
      (材料費・朝摘みハーブのお土産付!)
■対象・定員:ハーブに興味がある方・先着16名

■お申込み・お問合せ
三木市役所 農業振興課
三木市上の丸町10番30号
電話:(0794)82-2000 Fax:(0794)82-9613
内線 2209

三木市役所農業振興課、別所公民館に申込用紙を設置してあります。
所定の用紙にご記入の上、三木市役所農業振興課にFAX、郵送または直接ご提出下さい。



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三木情報へ
にほんブログ村


ラベンダーフェスタ開催! [お知らせ]

みなさん、こんにちは。

7月8日(日)にラベンダーパーク多可で「ラベンダーフェスタ2012」が開催されます。
そこに我らがハーブ工房みきヴェルデがブース出展し商品を販売することとなりました!

レモングラスティーをはじめとした、様々な商品を販売しますので、是非!お越しください。



ラベンダーフェスタ2012

日  時  平成24年7月8日(日) 10:00~15:00
と こ ろ  ラベンダーパーク多可
       〒679-1324
       兵庫県多可郡多可町加美区轟799-127

       http://www.lavender-park.jp/


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三木情報へ
にほんブログ村 

ハーブの植え付けを行いました [お知らせ]

 みなさん こんにちは

 暖かいというよりは、暑い日が続いていますね。

 連日の雨続きで、なかなかハーブの植え付けができなかったのですが、ついに植え付けが始まりました。

 農業のプロに言わせると、もっと畑が乾いてから、もう一度トラックターで鋤いて、土を細かくしないといけないそうですが、デリケートな野菜に比べれば、ハーブは過酷な環境でも育つそうなので、少々フライングスタートしてみました。

 さてさていったい何を植えたのでしょうか???
IMG_1819.jpg






正解は「赤シソ」です。
IMG_1822.jpg

梅干し、やシソジュースで活躍している和製ハーブの代表ですね。

今年は、この赤シソでヴェルデオリジナルふりかけを開発してみたいと思っています。


苗の他に、種の直播にもチャレンジしてみました。

まずは苗床づくり
IMG_1827.jpg

小さな種を一粒一粒丁寧に播きました。
IMG_1824.jpg

種の上には、柔らかい花壇用の土をかぶせてみました。
IMG_1826.jpg

これから芽が出て大きくなるのが楽しみですね。


昨年植えたレモングラスの冬越し実験をしていました。
実験内容は下記のとおり
①ポット上げしてハウス管理
②葉を刈り込んで放置
③葉を刈り込んでマルチシート掛け
④そのまま放置

結果は・・・
①さすがハウス管理!順調に新芽が出ています。
IMG_1834.jpg

②枯れてしまいました。
熱帯系のハーブですから、日本の寒さには耐えられなかったようです。

③見事に冬越し成功!!!
ハウス管理ほどではないですが、新芽が出てきましたよ。
IMG_1831.jpg

④なんと成功!
枯れた葉っぱが、マルチシートの代わりをしたようで、少しですが、新芽が出てきていました。

実験結果から言いますと。

レモングラスの冬越しのためには、ハウス管理やマルチ掛けが有効のようです。

一か八かでで良いなら、葉っぱを刈り込まずにそのまま放置してみるのがお手軽だと思います。


2,3日日和が続くようですので、引き続きハーブの植え付けをしていきたいと思います。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三木情報へ
にほんブログ村

城下町三木にいらっしゃい [お知らせ]

 みなさん こんにんちは

 桜前線もピークを過ぎたようで、兵庫県三木市では葉桜が目立ってきました。

 風が心地よい季節になってきましたね。

 こんな季節は、外へ繰り出して、散歩がてらに周りの風景を見て回るのも良いかもしれませんね。

 そこで、今日はゴールデンウィーク中のイベントをご紹介したいと思います。



第3回城下町三木ハッピーマーチ

風情ある城下町の景色が残る三木市を歩いてみましょうというイベントなのですが、ただ歩くだけではなく、法被(はっぴ)を着て歩きましょうという斬新なウォーキングイベントなのです。

法被コンテストもあるので、当日は手作りの法被で参加される方もたくさんいらっしゃいます。

途中4つの箇所では、抹茶と和菓子、お茶とバナナ、巻きずし、ハーブティーといった様々なおもてなしが用意されていますので、お楽しみに。

下記のとおり開催されますので、どしどしご参加ください。
※当日参加もOKです。

日程:平成24年5月5日(土)
受付時間:健脚コース(22㎞)7:30~8:00
ゆったりコース(9km)10:00~11:00
集合場所:三木市役所みっきぃ広場
参加費:中学生以上(500円)、小学生以下(400円)

詳しくは、こちらをクリック↓↓↓
http://www2.city.miki.lg.jp/miki.nsf/b2221151c6a1fb1f49256b0e00421644/5cc7d58f6f727eb049257972002979ef?OpenDocument

ハーブ工房みきヴェルデは、おもてなし係りとして、恵比須駅でみなさんをお待ちいたしております。
おいしいハーブティーをご用意いたしますので、みなさんお立ち寄りくださいね。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三木情報へ
にほんブログ村

神戸に進出 [お知らせ]

 みなさま、お久ぶりです。
 ハーブ冬眠の時期でもあったので、しばらく更新が滞っておりました。

 3月も半ばを過ぎ、そろそろ暖かくなる頃なのですが、まだまだ肌寒い日が続いていますね。

 ハウスの中のレモングラスは、新芽が出てきているものがチラホラ

IMGP2133.JPG

 まだまだ路地植えには時間がかかりそうです。


 さておき、4月1日より神戸元町6丁目商店街にOPENする「北播磨おいしんぼ館」のプレイベントで、ヴェルデもPRブースを出店してきました。

 当日は、北播磨5市1町のゆるキャラたちが集まり、商店街をパレードしました。

ゆるキャラ.jpg

 ヴェルデは、ハーブティーの試飲とお風呂用レモングラスの配布を行い、訪れた方々に楽しんでいただきました。

 風が冷たかったこともあってか、ハーブティーには長蛇の列ができました。

 寒い中、お待ちいただいたみなさんありがとうございました。

おいしんぼ看板.jpg

 北播磨おいしんぼ館は下記のとおりOPENします。
 
OPEN:4月1日(日)
場所:神戸市中央区元町6丁目商店街
営業時間:11時~19時
定休日:毎週水曜日、年末年始

http://www.kita-harima.jp/modules/mxdirectory/singlelink.php?cid=11&lid=338

北播磨地域の物産が勢ぞろいしています。
もちろんハーブ工房みきヴェルデも商品もご購入いただけますよ。

神戸に寄られた際には、ぜひお越しください。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三木情報へ
にほんブログ村


新年明けましておめでとうございます [お知らせ]

 新年明けましておめでとうございます。
 今年は辰年です。竜のように天に駆け上がる年にしたいものですね。
 本年も三木市の美しい田園風景を守るために、みきヴェルデは活動してまいりますので、応援のほどよろしくお願い申し上げます。

 現在三木のハーブたちはハウスの中で冬眠中です。
 春になるまでゆっくり休んでね。

レモングラス鉢上げ.jpg

励みになりますでの、よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三木情報へ
にほんブログ村




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。