ハーブ商品 ブログトップ

新商品☆ [ハーブ商品]

みなさんこんにちは。

今回は新商品の紹介をしたいと思います(^O^)

1つめは・・・

三木産レモングラスを使ったパウンドケーキです☆

レモングラスパウンドケーキ.JPG

箱を開けるときれいな緑色で

袋を開けると中はしっとり、ほのかにレモングラスの香りがして、

とても食べやすくおいしい商品が出来上がりました♪

パッケージは我らがこゆり大先生の新デザインです♪

ヴェルデちゃんがパウンドケーキとハーブティーを一生懸命運んでいて

とってもかわいいですね(^^♪

みなさんも街中で見かけたら是非とも味わってみてください☆
レモングラスパウンドケーキ2.JPG

三木市立農産物工房でも購入することができます☆

(数に限りがあります。)


2つめの新商品は・・・

次回までのお楽しみですー(^^♪

ヒントは甘くて、さくさくするお菓子です☆

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三木情報へ
にほんブログ村

三木産レモングラスティー [ハーブ商品]

みなさん、こんにちは♪

今回は三木産のレモングラス商品をご紹介したいと思います。

まず1つ目は三木産ハーブ100%使用、

営農振興組合さん達が農薬を使わず栽培し、収穫は手作業。

抜群の香りになるよう乾燥させた愛情たっぷりのレモングラスティーです。

レモンのようなすっきりとした香りにほんのり甘い香りが加わって癒されること間違いなし☆

IMG_9083.JPG

みきヴェルデが自信をもってオススメできる商品です(=^・^=)


~レモングラスのいいとこ~

レモングラスには、たくさんの効果があるそうです。

◎消化促進作用
◎胃腸の不調を改善する
◎血流を促進する、冷え症やむくみにGOOD
◎疲れてしまった心にやる気を与えてくれる
                           など・・・

寒~い季節にはあったかレモングラスティーでホッと一息して

毎日を健康にHAPPYに過ごしませんか(^O^)

ハーブティー.JPG

次回はお風呂用レモングラスをご紹介します♪

レモングラスティーを購入したい方はこちらまで(^O^)ノ
≪三木市立農産物工房≫

場所 : 三木市別所町西這田1丁目397-1

工房位置図.png
時間 : 毎週 木・金・土曜日
      9:00~17:00
    ※祝祭日は休館させてていただきます。




にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三木情報へ
にほんブログ村

ヴェルデ商品販売店・使用店 [ハーブ商品]

みなさん、こんにちは。

今回は平成24年8月現在の、ヴェルデ商品の販売店・使用店をご紹介します。



~販売店~

・道の駅みき
 http://www.mikiyama.co.jp/
 住所 : 三木市福井2426番地先

・道の駅とうじょう
 http://www.tojo21.co.jp/
 住所 : 加東市南山1丁目5番地1 

・MIKI夢ステーション
 http://www.miki-de.com/station/station.htm
 住所 : 三木市福井2丁目12-43

・MEISEI夢ボックス
 http://www.miki-de.com/box/box.htm
 住所 : 三木市本町3丁目3-19

・別所ふるさと交流館
 http://www2.city.miki.lg.jp/miki.nsf/0/860C2F4FDE682CE14925769A001D6F5A?OpenDocument
 住所 : 三木市別所町下石野1丁目105番地

・湯庵
 http://www.yu-an.com/
 住所 : 三木市別所町西這田566-2

・三木市観光協会
 http://www.mikishi-kankou.com/
 住所 : 三木市本町2丁目2-10

・山田錦の館
 http://www.76-2401.com/
 住所 : 三木市吉川町吉安222 山田錦の郷

・吉川温泉よかたん
 http://www.76-2401.com/
 住所 : 三木市吉川町吉安222 山田錦の郷

・グリーンピア三木
 http://www.greenpiamiki.com/
 住所 : 三木市細川町垂穂字槙山894-60

・北播磨おいしんぼ館
 http://www.kita-harima.jp/modules/mxdirectory/singlelink.php?cid=21&lid=338
 住所 : 神戸市中央区元町通6丁目3-18 元町6丁目商店街内



~ヴェルデ商品使用店~

・松山製パン 
 http://www.pistrina.com/
 住所 : 三木市芝町4-1

・ローザンヌ 
 http://www.isize.com/area/shop40438446/
 住所 : 三木市緑が丘町本町1丁目2-2

・佳豊 
 http://tabelog.com/hyogo/A2804/A280403/28000852/
 住所 : 三木市吉川町有安310

・吉川温泉よかたん 
 http://www.76-2401.com/
 住所 : 三木市吉川町吉安222 山田錦の郷


・えぷろん三木
 http://apronmiki.exblog.jp/
 住所 : 三木市福井2丁目12-43

・Bakery&Restaurant WAN
 http://tabelog.com/hyogo/A2804/A280403/28006870/
 住所 : 三木市府内町7-38

三木市内で幅広く商品を取り扱っていただいていますので、是非お買い求めください!

販売店・使用店ともに、これからも続々と増やしていきたいと考えておりますので、応援お願いします。




にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三木情報へ
にほんブログ村

ハーブ商品第6弾! [ハーブ商品]

今回も4点のハーブ商品をご紹介します。

ハーブ工房みきヴェルデが自信をもってお勧めする「食」にこだわった商品です。

<ハーブミックス>①
IMG_0877.jpg

パセリ、バジル、タイムをオリジナルブレンドしたハーブミックスです。肉や魚の味を引き立てます。
ポテトサラダにふりかけてもおいしいです。
お好みの量の塩をブレンドして、オリジナルハーブソルトも作ることができます。
幅広い使い方ができる万能食品です。

<ハーブソルト>②
IMG_5903.jpg

パセリ、バジル、タイム、ローズマリー、ブラックペッパー、岩塩をオリジナルブレンドしたハーブソルトです。
肉や魚料理の隠し味にできます。

焼肉にふりかけて食べてもおいしいですよ。

<食卓パセリ>③
IMG_9623.jpg

採れたてのパセリを一つ一つ丁寧に選別し、乾燥させました。
形が綺麗に残っています。
しっかり乾燥していますので、指先でつまむと簡単にこなごなになります。
様々な料理にふりかけてお楽しみください。

<ハーブティー>④
IMG_8688.jpg

兵庫県三木市産のレモングラスを乾燥させたレモングラスティーです。
すっきりして飲みやすいハーブティーです。
ストレスが溜まってリフレッシュしたいときなどにお勧めです。


以上がハーブ工房みきヴェルデの研究・開発した商品です。
明日から開催される金物まつりで販売開始いたしますので、是非見に来てください。

金物まつりページ
http://www2.city.miki.lg.jp/miki.nsf/0/dfbd9c02eb1545fd492578b200052096?OpenDocument

ハーブ商品第5弾発表 [ハーブ商品]

11月になりました。テレビを見ているとすでにクリスマスを連想させるような話題が飛び交っています。
今年も残すところあと2ヵ月。ハーブ工房みきヴェルデは商品販売にむけて頑張りたいと思います。

今日は4点ご紹介します。

<フローラルスプレー>①
IMG_0664.jpg

無水エタノールを精製水で薄め、貴重なエッセンシャルオイルをブレンドしました。
匂いは「レモングラス」、「ローズマリー」、「ペパーミント」の3種類です。

エタノールの消毒効果や除菌効果が期待できるので、お掃除や匂いの気になるところに使えます。

<芳香剤>②
IMG_0954.jpg

保冷剤を使用して芳香剤を作りました。保冷剤をレンジで温め、エッセンシャルオイルをブレンドしました。

車やトイレに置くと良い香りが広がります。

匂いは「レモングラス」、「ローズマリー」、「ペパーミント」の3種類です。

<エッセンシャルオイル>③
IMG_2902.jpg

三木市で育った無農薬ハーブを収穫し、水蒸気蒸留で抽出しました。
100ml抽出するのに20日間かかりました。(かなり貴重です)

緑色が「レモングラス」でピンク色が「ローズマリー」です。

<ポプリ>④
IMG_8828.jpg

独特な香りがする「東インド産レモングラス」をポプリにしました。
かばんの中に入れるも良し!タンスの中や下駄箱に入れるのも良いですね。

ハーブ商品第4弾「お風呂用レモングラス」 [ハーブ商品]

 現在ハーブ工房みきヴェルデのハーブ商品を紹介中です。

 今日は「お風呂用レモングラス」をご紹介します。

IMGP1796.JPG

 お鍋に水500mlとお風呂用レモングラスを入れて1分間煮るだけで、レモングラスのフレッシュな香りが部屋中に広がります。
 そのままお風呂に入れていただくだけで綺麗な色と素敵な香りのレモングラス風呂の出来上がりです。

 使用後はパックごと捨てることができますので、面倒な後片付けもいりません。

 これからお風呂の季節になりますので、是非一度お試しください。

 

ハーブ商品第3弾「食器用洗剤」ができました! [ハーブ商品]

 ハーブ工房みきヴェルデでは、ハーブ加工品を研究し、ハーブ商品を開発しています。
 これまで活動してきた成果として、様々な商品ができあがってきたのでお知らせします。

 今回は食器用洗剤です。

IMGP1784.JPG

 向かって左から、「レモングラス」・「ローズマリー」・「ペパーミント」の食器用洗剤です。

 天然素材を使用してつくられた洗剤に貴重なエッセンシャルオイルをブレンドしました。

 これからの季節は、お湯で食器を洗う機会が増えてくると思いますので、お皿を洗いながらアロマテラピーを体験できます。是非お試しください。

ハーブ商品第2弾「ハーブ染めショール」が完成しました! [ハーブ商品]

 秋本番になりました。いよいよハーブの季節になってまいりましたね。ヴェルデの活動も忙しくなってきました。
 今日はハーブ染めのショールをご紹介します。
 秋ファッションによく合う素敵なショールに仕上がりました。

 今回は、「KAKOGAWA COLOR」 の前田先生が講師として来てくださいました。
http://web.pref.hyogo.jp/contents/000103333.pdf
 KAKOGAWA COLORは加古川を美しくするために、加古川の堤防や河川敷に生えている草を利用して草木染をしている団体で、その売上げの一部は加古川の環境を守る団体に寄付されています。
IMG_1160.jpg

 三木市で採れたフレッシュなレモングラス、バジル、タイムで染液を作りました。
IMG_1170.jpg
IMG_1210.jpg
IMG_1174.jpg
IMG_1178.jpg

 ショールに色を定着させるために、「みょうばん」と「鉄」を染液に入れます。
IMG_1190.jpg
IMG_1205.jpg

 出来上がった染液にショールをひたします。
 厚手のものから入れていくのがポイントです。
IMG_1189.jpg
IMG_1172.jpg

 30分ほどひたしたら、取り出して水洗いします。
IMG_1212.jpg
IMG_1199.jpg

 水洗いしたものを風通しのよい場所で天日干しにします。
 天気が良かったので20分ほどで乾燥完了しました。
IMG_1223.jpg
IMG_1224.jpg

 できあがったショールで前田先生にショールの巻き方を教えていただきました。
 みんな興味津々
IMG_1201.jpg

 秋のファッションには欠かせない、素敵なショール。
 素材もシルクで肌触りもGOOD!!!
IMG_1230.jpg

 厚手のものと薄手のものを重ねて着けるのが流行りだそうです。
IMG_1229.jpg

 このショール、11月5日(土)、6日(日)に開催される「金物まつり」で販売します。
 ハンドメイドのため、数に限りがございますのであしからず!

http://www2.city.miki.lg.jp/miki.nsf/0/dfbd9c02eb1545fd492578b200052096?OpenDocument


ハーブ商品第1弾 バジルペーストが出来上がりました!!! [ハーブ商品]

バジルペーストを研究し、ついに商品化することができました。
バジルの風味を活かすプレーンなペーストに仕上がっております。

加工の様子をご紹介します。

①まずは、フレッシュなバジルの選別です。
選別.jpg

②選別したバジルを洗い、水気をふき取ります。
ふき取り.jpg

③これが1回分(500ml)の材料です。
材料.jpg

④材料をフードプロセッサーでペーストにします。
加工.jpg

⑤バジルの風味たっぷりのペーストができあがりました。
ペースト.jpg


三木市内のパン屋さんが、私たちのペーストを使って、バジルパンを作ってくれました。
今日から販売されるとのことでしたので、様子を見にいってきました。

かわいい建物のパン屋さんです。
外観.JPG

店内には、おいしそうなパンがいっぱい並んでました。
店内.JPG

これが、バジルパン!!! バジルの綺麗な色が出てました。まるでメロンパン!?みたいに仕上がっていました。
バジルパン.JPG

おいしそうだったので、さっそく購入♪
袋を開けた瞬間バジルの良い香りが周りに広がりました。
しっとりしてもちもちした食感のパンでした。個人的な想像ですが、ミートスパゲティーで残ったソースにつけて食べたら絶対おいしいはず!!!今度試してみます。

ご覧になったみなさんも、是非一度お試しください。
販売しているお店は↓↓↓です。

http://www.pistrina.com/





nice!(1)  コメント(1) 
ハーブ商品 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。