ハーブの苗を植えました☆ [活動内容]

みなさんこんにちは

まだまだ肌寒い日が続きますね。

ヴェルデは一足先にちょっとだけ春を感じました♪

3月26日・・・

待ちに待ったハーブ達の苗植えがありました(^O^)

風は冷たかったけれど、とってもいいお天気で

1日目はパセリとチャイブを植えました。

まずはパセリ・・・
苗植3.JPG苗植1.JPG

たくさん植えました。
苗植2.JPG

パセリはよくスープや料理の彩り等に使われます。

キレイな緑色が料理にはかかせません☆

次にチャイブ・・・
苗植7.JPG

西洋料理では日本のネギのように使われています。

香りは独特ですが、料理に使うと格別です☆



最後はたっぷりとお水をあげて、
苗植4.JPG
苗植6.JPG

1日目が終わりました☆

みなさんおつかれさまでした☆

次はハーブ達の種植えです♪

いい天気に恵まれますように・・・(^^)





にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三木情報へ
にほんブログ村



五つ星ひょうご [活動内容]

みなさんこんにちは。

先日、兵庫の特産品「五つ星ひょうご」みきヴェルデのレモングラスティーが選ばれました☆

そしてそして・・・3月18日に神戸で発表会があったので参加してきました(^^)v

それぞれが自分達の自信のあるものばかりで、会場はとても賑わいました。

開会セレモニーでは表彰式がありました。
5つほし2.JPG

みきヴェルデもこんなに立派な表彰状を頂きました☆
五つ星ひょうご表彰状.JPG

みきヴェルデのレモングラスティーもたくさんの方々に知っていただけたと思います。
5つほし内覧会.JPG

5つほし.JPG

本当にすばらしい経験ができました。

ありがとうございました。

これからもみきヴェルデ一同どんどん頑張っていきたいと思っております(^O^)




にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三木情報へ
にほんブログ村

三木産レモングラスティーができるまで・・・ [活動内容]

みなさんこんにちは。

今日はとても暖かく過ごしやすい一日になりそうですね♪

今回はレモングラスティーがどのようにして作られているかご紹介したいと思います。




まずは、このりっぱなレモングラスをすべて手作業で収穫します。
IMG_4232.jpg

次に乾燥させ、カットします。


カットしたものは、袋に入れていきます。

ここからも1つ1つ手作業で仕上げていきます。
レモン.JPG

きれいに袋に入りました!(^^)!
__.JPG

パッケージをつけて、裏シールを貼って・・・
レモン2.JPG

完成です(^○^)v
IMG_9083.JPG

ハーブティー.JPG


次の「できるまで・・・」もお楽しみに♪





にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三木情報へ
にほんブログ村


2012年のまとめ☆ [活動内容]

2012年も残りわずかとなりましたね☆

今年のみきヴェルデはたくさん活動しました。



少し思い出を振り返ってみようと思います。

今年の初めに、元気に育ってねと思いを込めて植えたハーブ達
IMG_0061.jpg
IMG_0068.jpg

三木産ハーブを使って初めてのお料理教室
h24.6.25協同学苑ハーブクッキング (67).JPG

みなさんとても楽しそうに作ってくださいました
h24.8.2 ハーブの日 (77).JPG
h24.6.25協同学苑ハーブクッキング (74).JPG
おいしそう~(^O^)大成功でした☆

いろんなところで出店もがんばりました☆DSC_0109.jpg
h24.8.2 ハーブの日 (10).JPG布引4.JPG別所3.JPG

そして9月には三木市農産物工房がオープンしました。
三木産ハーブ商品の販売やバジルドレッシング作り、香水作り体験ができるようになりました。

h24.9.16農産物工房オープン (161).JPG工房看板.JPG

工房では、
みんなでハーブ商品をつくりました。
無題1.JPG
ひとつひとつ全て手作りです(=^・^=)
無題.JPG無題.JPGIMG_9083.JPGDSC_0100.JPG

そして今年最後の活動が12月26日に行われました。
三木農産物工房大掃除です。
みんなでお世話になった工房をキレイにしました☆
掃除.JPG
掃除2.JPG
掃除3.JPG
掃除4.JPG
寒い中、本当にお疲れ様でした(^O^)

思い出はもっとたくさんありますがこのへんで終わることにします(=^・^=)

商品を取り扱ってくださっている方々、出店先でお世話になった方々、地域の方々へ。
みなさまのご協力があり、楽しく販売、出店することができました。
本当にありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願い致します。

いろんなところでお会いすることができたお客様へ。
「ハーブティーおいしい」とたくさんの方々に言って頂き本当にうれしかったです。
温かいお言葉をたくさん頂くことができ、来年もさらに良い商品をお客様にご提供できるよう
みんなで頑張りたいと思います。
来年もみなさまの笑顔にお会いできるのを楽しみにしています。
本当にありがとうございました。

そして、三木市ハーブ産業推進協議会のみなさまへ。
1年間本当にお疲れ様でした。
感謝の気持ちでいっぱいです。
皆さまのおかげで楽しく活動することができました。
2013年もみなさまの元気なパワーでハーブを盛り上げていきましょうね☆
来年もどうぞよろしくお願いします。

2013年は1月10日から工房がオープンします。
出店もありますので随時ブログにてお知らせしたいと思います。

2013年もみきヴェルデをよろしくお願い致します。

2013年がみなさまにとって幸せな1年でありますように☆




にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三木情報へ
にほんブログ村

神戸布引ハーブ園&別所農業まつり [活動内容]

もうすぐ2012年が終わり、また新しい一年が始まろうとしていますね(=^・^=)

私は今からワクワクしています。

今回は12月22日、23日にあった出店のお話をしたいと思います☆

1つめの出店先は。。。

神戸布引ハーブ園です。

布引3.JPG
布引2.JPG

会場はクリスマス一色でした☆

みきヴェルデもいつもと違うクリスマス限定バージョンで出店しました。

布引4.JPG
布引5.JPG

そして。。。ビッグニュース!!!!


なんとみきヴェルデが輝かしい「美ハーブグランプリ」をとりました(^^)v

別所5.JPG
別所6.JPG

接客やお店の雰囲気が良く、みなさんから好評価を頂き、

今回グランプリを頂くことができました☆

本当にありがとうございます(^O^)

これからも心を込めて商品作りや接客等頑張っていきたいと思います!!


2つめの出店先は。。。別所農業まつりです

たくさんの人達で賑わっていました。

三木産ハーブ商品もたくさん販売しました

別所2.JPG
大人気バジルパンも☆
別所3.JPG


別所4.JPG

そして、別所小学校の子どもたちが、ハーブの勉強をし、とても上手に発表していました。
農業まつり.JPG

三木市にだんだんハーブが広まってきているようでとってもうれしく思います(=^・^=)


今年の出店はこれで終わりとなりました。

たくさんの方々に三木産ハーブ商品を手に取って頂き、実際に使って頂き

私たちは感謝の気持ちでいっぱいです(=^・^=)

ハーブに癒され、みなさんの笑顔に癒され、毎回とても楽しく出店することができました♪

2013年もみなさんの笑顔にお会いできるのを楽しみに頑張りたいと思います。




にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三木情報へ
にほんブログ村











三木金物まつりは大盛況でした♪ [活動内容]

こんにちは♪

11月3日・4日の≪三木金物まつり≫はお天気にも恵まれ、

みなさまにハーブ商品をたくさん手に取ってもらうことができました(=^・^=)

限定300個の三木産バジルをたっぷり練りこんだバジルパンは

完売しました。

ほんとうにありがとうございました。

レモングラスティーの試飲コーナーでは、「おいしい」という言葉をたくさん頂き、

三木産レモングラスをたくさんの方々に広めることができたと思っています☆

そしてヴェルデのみんなで和気あいあい楽しく2日間を終えることができました(^○^)

これからも三木産ハーブをたくさんの方々に知ってもらえるよう頑張りたいと思います。

どこかでみきヴェルデを見かけたら、お気軽に立ち寄ってみてくださいね♪

ヴェルデ写真.JPG


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三木情報へ
にほんブログ村



ハーブの日報告 [活動内容]


みなさん、こんにちは。

昨日はハーブの日でしたが、みなさんいかがでしたか?

きっと、何かしらのキャンペーンには参加して下さったと信じております(笑)


さて、さっそく報告となりますが、まずは道の駅みきの試飲提供キャンペーン。

入口から少し遠かったのですが、ブースの前を通ったお客さんはみなさん試飲してくださいました!

道の駅みきのスタッフの方のご協力もあり、みなさんに美味しいアイスハーブティーを飲んで頂けました。

h24.8.2 ハーブの日 (10).JPG


次は三木みらい館の試飲提供キャンペーン。

こちらは朝からお客さんが多く、試飲・商品ともに手に取る方がたくさんいました。

h24.8.2 ハーブの日 (20).JPG


最後にハーブクッキングです!

h24.8.2 ハーブの日 (40).JPG

ハーブに興味がある方が集まっただけに、みなさん楽しく料理していました。

お子さんを連れて参加した方もいたので、とても賑やかでしたよ~。

h24.8.2 ハーブの日 (77).JPG


三木市全体を対象にした初のキャンペーンだったのでドタバタしましたが、

終わってみれば大成功だったのかな、と思います。


みなさんこれからも応援よろしくお願いいたします!

そして、来年のハーブの日も楽しみにしていてください。



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三木情報へ
にほんブログ村

三木ハーブカフェ&道の駅みき感謝祭 [活動内容]

みなさん、こんにちは。

7月14日(土)に北播磨おいしんぼ館二階で「三木ハーブカフェ」が開催されました!

私たちは、おいしんぼ館の前でブース試飲提供&ブース出展してきました。

DSC_0109.jpg

あの暑さの中、ホットで出したのにもかかわらず、お客様の反応は上々でした!

足を止めてみてくださるお客様も多く、商品に対しての反応も良かったのかな、と思います。


20120718_171019.jpg


そして7月16日(日)も、道の駅みきで出店してきました~。

20120718_170748.jpg

気温32℃と、ものすごい暑さだったので、さすがにこの日はアイスティーにし、試飲提供!(笑)

DSC_0116.JPG


この日はバジルペーストの試食も行いました~。
クラッカーの上にトマト、チーズを乗せ、その上にバジルペーストをかけるという簡単なものですが、これがかなり美味しい!

試食してくださった方も口々に「美味しい!」と言ってくださいました。

それがきっかけで他のお客様も覗いてくださるのでありがたいですね。




今回も有意義なイベントの連続だったと思います。
協力してくださった施設の方々、本当にありがとうございました!

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三木情報へ
にほんブログ村

ヴェルデ全体活動 [活動内容]

みなさん、こんにちは。

本日は6月最後のヴェルデの活動。

朝はバジルとカモミールを収穫しましたので、まずはその仕分け。

こちらがバジル
DSC_0098.jpg

こちらはカモミール
DSC_0099.jpg

部屋の中がバジル、カモミールの香りでいっぱいで、
みなさん部屋に入ると口々に「いいにおい~」と言っておられました!


次はヴェルデの商品を作成しました。

前回作成したラベンダーの芳香剤にヴェルデのロゴの入ったシールをぺたり。

DSC_0100.JPG


完成品がこちら!
DSC_0101.JPG


その他新商品「100円ハーブ」を作成…
詳細はまだ企業秘密、ということにしておきます(笑)


本日もみなさん和気藹々と作業しておられました!

この調子でどんどん商品を作らねば・・・


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三木情報へ
にほんブログ村

三木産ハーブクッキング [活動内容]

皆様お久しぶりです。
一か月ぶりの更新となりましたが、私たちもハーブも元気でございます!

本日、コープこうべ協同学苑で「ハーブ料理教室」を行いました。

バジルオムライス、ハーブソーセージ、レモングラスゼリーの作り方をご紹介しました!


朝7時に西這田の畑へ。
雨の中、材料となるバジル、レモングラス、ペパーミント、ステビアをそれぞれ収穫。

間もなく協同学苑へ出発し、アシスタントさんと打合せ、準備を済ますとあっという間に開始の時間に…


始めにハーブやハーブ産業推進協議会の紹介、説明。
みなさん真剣に聞いてくださいました~

h24.6.25協同学苑ハーブクッキング (13).JPG

ほどなくして、私たちが料理のデモンストレーションを行いました。


h24.6.25協同学苑ハーブクッキング (17).JPG


h24.6.25協同学苑ハーブクッキング (51).JPG


途中ちょっとしたハプニングもありましたが…
何度もシミュレーションしたおかげで、なかなか手際よくできたのではないか、と思います(笑)

完成したのがこちら!美味しそうでしょう~

h24.6.25協同学苑ハーブクッキング (74).JPG



お手本になったかは別として、さっそく受講者の方々に作っていただきます。

h24.6.25協同学苑ハーブクッキング (67).JPG


みなさん楽しそうに料理しておられました!

h24.6.25協同学苑ハーブクッキング (157).JPG


さすが主婦のみなさん、私たちよりもずっと手際よく完成させ、全員で料理をいただきました。


h24.6.25協同学苑ハーブクッキング (166).JPG


料理「教室」とは言い難いと思いますが…みなさん満足していただいたようで
本日使ったヴェルデの商品をたくさん購入していただきました!


これからもこのような場を設けて、三木産のハーブがどんどん広がっていけばと思います!


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 三木情報へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。